So-net無料ブログ作成
検索選択

シェイクスピア「から騒ぎ」など

 大津純子vaiolinの連続コンサートが十周年を迎えたので代官山ヒルサイドプラザの地下ホールに聴きに行った。The Classics~古典を愉しもう~というタイトルの演奏会でベートベンのヴァイオリン・ソナタから始まるものだったが、第三部の「コルンゴルドの音楽でシェイクスピアを楽しもう!」が面白かった。ヴァイオリン演奏の合間に市毛良枝さんの「から騒ぎ」の語りが挟まる演出で、とても楽しめた。

 家にある文学全集のシェイクスピアの巻を開いてみたがそこに「から騒ぎ」は入ってなかったので、腰越の体操の会を終えた後、3階の図書室に上がり小田島雄志訳の白水Uブックス17を借りてきた。


 舞台はシシリー島メシーナの町、内戦から凱旋してきたアラゴン領主ドン・ペトロを知事レオナートたちが迎える。小田島訳はシェイクスピアの言葉遊びを楽しめるという話が「から騒ぎ」は、それを最も楽しめる作品のようだ。


 巻末解説(村上淑郎)によるがオスカー・ワイルドやショーは、シェイクスピアがビアトリスとベネディックの関係を表すとき用いたやり方を受け継いだという。二人の応酬を見ると、知性によって散文が真の音楽性を実現し得る(J・スタイナー)と評価されているこの口達者な独身主義者たちは、周りの企みで最後には結ばれる。

 二人のやりとりの一例を紹介してみれば、

 

ベネディック  いくらレオナートが父親であろうと、娘は自分とそっくりのおやじの髭づらを肩の 上にのっける気にはなれんだろうな、たとえメシーナの町をそっくりやると言われても。

 

ベアトリス  おかしな人ね、ベネディック、いつまでしゃべっているの――だれ一人聴いてもないのに。

 

ベネディック  おや、だれかと思えばわがいとしの高慢の君!まだ生きていたのか?

 

ベアトリス  高慢が死ねるとお思い、ベネディックという栄養たっぷりの餌をあてがわれているのに? あなたのお顔を見たらどんなおしとやかさも高慢にならざるをえないわ。

 

ベネディック  となると、しとやかさって浮気者なんだな。たしかに女という女はこのおれに惚れてしまう、あなたは別だよ。ただこの胸にやさしさがひとかけらでもあればいいのだが、どうもおれは女に惚れることができないのでね。

 

ベアトリス  それこそおんなにとってはもっけのさいわい――でないとやたらにくどかれて迷惑だわ。私もありがたいことにもって生まれた冷淡さのせいか、その点にかけてはあなたとおんなじだわ。男の人のくどき文句を聞かされるぐらいなら、犬がカラスに吠えかかるのを聞くほうがまだましですもの。

 

ベネディック  どうかそのお心がいつまでも変わりませんように、そうすれば顔に生傷のたえないはずの男が一人助かることになる。

 

ベアトリス  生傷ぐらいでそれ以上まずい顔になりはしないでしょうがね。それがあなたのような顔であるとしたら。

 

ベネディック  なるほど、あなたはりっぱな先生になれるよ、オウムの学校に行けば。

 

・・・・・・と、冒頭の久しぶりの再会再会の場で、丁々発止の応酬が交わされる。

 

 また登場してくる警吏ドグベリーは、言い間違いの常習者としての役割が与えられている。たとえば、

 

ヴァージズ 止まれと言われて止まらないなら、たしかに善良な民とは言えませんな。

 

ドグベリー そのとおり、そして夜番たるものが、公務執行すべきは善良な民だけだ。なお、街中で騒いではならんぞ。夜番たるものがわいわいがやがや騒ぐのは、もっとも感謝感激すべきことであり、したがってだれもがまんしてはくれないからな。
 

 という具合で、喜劇に魅力を加えている。

 

 解説では、から騒ぎの「から」 nothing noting 「気づくこと」に通じることことも紹介されている。主役のクローディオを陥れる企みの実行者たちの会話に夜番たちが気づき、それが領主たちの耳に届くことによって、根拠のないこと=nothing にもとづく騒ぎが納まる、という話なのであった。

 

 このあと長い間読まないできた「ハムレット」を、これは家にある全集に載っていたので、読み直してみた。やはり、多くの劇の中で、特別抜きんでた劇という感想で、まさに「結構」だと思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。