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ドゥルーズ・ガタリから「リゾーム:Rhizome」他 (続)

 以下「ドゥルーズ 流動の哲学」(宇野邦一)講談社、B「現代思想」のドゥルーズ=ガタリ総特集 青土社。

 

「リゾームとはなにか」:『リゾーム』という一冊の小さな書物が1976年に刊行され、日本語でも豊崎光一訳によって広く読まれた。日本へのドゥルーズ=ガタリへの関心は、これによって急激に高まった。このテクストは、わずかな変更を経て『千のプラトー』の序文となる。「リゾーム」(根茎)とは、タケやハスやフキのように横にはい、根のように見える茎、地下茎のことである。「リゾーム」は「樹木」と対立する、と彼らは言う。(以下、前ブログの「リゾーム」の解説につながる) (A)

 

『アンチ・エディプス』から『千のプラトー』へ:――それにしても『千のプラトー』は文学なのでしょうか。この本には、きびすを接したいくつもの領域の多様性が見られます。民族学、生態学、政治、音楽、などがそれです。この本はどこのジャンルに入れることができるのでしょうか。

ジル・ドゥルーズ「哲学、ですね。この言葉の伝統的な意味で、哲学と言うほかなさそうです。絵画とは何か、と問うてみるときに、答えははわりと簡潔なものです。画家というのは、線と色彩の秩序のなかで創造行為をおこなう人のことです。さて、哲学者の場合も同じです。哲学者は、さまざまな概念の秩序のなかで創造行為をおこなう人であり、新たな概念を作りだす人のことです。もちろんそこには哲学の外に位置する思考もあるわけですが、諸概念の特殊形態のもとでではありません。  これらの概念は、ありふれた生活、日常的な思考の流れに作用をおよぼす特異なるものなのです。『千の高原』では、さまざまな概念にたいする幾つもの試みがなされています。リゾーム、平滑空間、現前性、動物的生成変化、抽象機械、ダイアグラム、などがそうです。フェリックス・ガタリがこれら多くの概念を考え出し、ぼくも哲学の立場から見解を同じくしたわけです。……組みこみという観念は行動という観念とおきかえうるものであり、この観念に大しては、自然文学という弁別がもはや当てはまりはしない、と。行動というのは、ある意味では、なおも輪郭であるにとどまります。これにたいして組みこみは、音、色、身振り、姿勢といったまるで異質な成分、それに自然や人為などをひとつにすることなのです。つまり、さまざまな行動をおこなっている「存立」の問題です。存立とは、じつに特殊な関係性のことで、論理的とか数学的というよりも、もっとずっと物理的な関係です。どのようにして事物は存立をつかみとるのだろうか。まったく異なった事物のあいだには、強度な連続性があるはずです。ベイトソンから「高原(プラトー)」という語を借りたにしても、それはまさしく強度な連続性のこの圏域を指し示すためなのです。…… この本は、ぼくたちに多くの労働を要求したものですが、読者にも多くのことを要求しています。 カトリ-ヌ・クレマンとの対話 (B)

 

『アンチ・エディプス』への序文(ミシェル・フーコー):私は、『アンチ・エディプス』を倫理の書と呼びたい。長いフランスの歴史のなかではじめて書かれた倫理書、と。人はいかにしてファシストにならずにすませるか、それも(とりわけ)自分自身を革命の闘士と信じている場合に。我々は自分の言動から、自分の心情や快楽から、いかにしてファシズムをとりのぞくか?……もし私が、この偉大な書を、日常生活のマニュアルもしくはガイドにしようと望むなら、私は、つぎのようなかたちでその原則を要約することになろう。

 統合と全体化をめざすあらゆるパラノイアから、政治活動を解放せよ。

 分裂増殖と対置(ジャスタポジション)と不連続によって、行動と思考と欲望を発展させよ。このとき、下位分割化とピラミッド的位階構造化にたよってはならない。

 否定的なるものの古きカテゴリー(法・限界・去勢・欠如・空白)への忠誠を撤回せよ。西洋の思想がかくも長きにわたって、力の形態としてまた現実への接近法として、聖化して考えてきたのが、この否定的なるものだ。肯定的で多様なるものを、画一性でなくて差異を、統一でなくて流れを、体系ではなくて動的な組みこみを、優先させよ。能産的なるものはすべて、定住的ではなく遊牧的(ノーマディック)であると信じよ。

 闘争的であるためには陰うつでなければならぬと考えるな。……そして政治的介入をおこなう対象たる諸形式と領域を多様体(マルティプライア)にするような分析を使用せよ。

 哲学でこれまで定義されてきた「個人」の権利なるものの回復を、政治運動に要求するな。個人は権力の所産にすぎない。必要なのは、多様化とずらしによって、多岐にわたる接合を、「脱個人化」することだ。集団は、階層化された個人個人を結びつける有機的靱帯であってはならず、脱個人化の恒常的産出体であらねばならない。

 権力に魅惑されるな。

 ……彼ら自身の言説が帯びてしかるべき力‐パワーの作用までも、中立化せんとつとめたとさえ言えるだろう。本書のいたるところに散りばめられた、遊びと計略がそれを物語る。…… B


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